地デジ

みなさまのお宅は、地デジにしましたか~

 

まあ、2011年7月24日までに変えれば良いんだから焦ることはないけどね。

 

社団法人デジタル放送推進協会のWebサイトではカウントダウンしているけど、あと679日らしい。

 

家の場合、20年前に買った(うわ~物持ち良いね~)、28インチのワイドブラウン管テレビが、昨年お釈迦になって、親から21インチの普通のブラウン管テレビを譲ってもらい、それで我慢していたんだけど、親が買い変えるって言うんで、ついでに、一緒に買い換えることにした。

 

色々リサーチした結果、当日までに、数機種に絞れたけど、最終結論がでないまま、ヤマダ電機へGO!

 

一番、悩んだのはプラズマにするか?液晶にするか?

 

一昔前までは、プラズマも劇高だったけど、近頃は、液晶と同じか、かえって安くなっているんだ。

 

液晶は2倍速になって、早い動きにも追従できるようになったけど、やっぱりプラズマには追いつかないらしい。

俺は、野球とかF1レースを見るし、映画もみるんで、プラズマに分がある。

 

でも、今、プラズマ出しているメーカーって、パナソニックと日立だけ。おまけに、OEMでプラズマ・パネルは両メーカー同じ。パイオニアは撤退してしまったし。

 

何店舗かで「なんでこんなに良いプラズマが、2つのメーカーでしか作ってないんですか?」って聞いたけど…

 

店員A「プラズマは儲からないんですよ。液晶の方が原価率がいいですから。」

店員B「プラズマは出だしで値段が高かったので、今でも敬遠されがち。」

店員C「プラズマは、一番出る32インチ前後のサイズでは、良さがわからず、42インチ以上のラインナップしか作れないから、他のメーカは出さない。」

店員D「プラズマは、液晶に比べれば地味な色見なんで売れないんです。」

 

とまあ、こんな感じ。

 

でも、店員の皆さん、やっぱり、画質、特に、動きのあるものは絶対プラズマですよ!といってた。

 

XP03

言う事で、お店で、迷った末・・・

 

プラズマにしました!

 

やっぱ、自分の超高速な指の動きを見るには、プラズマじゃなきゃね(^^ゞ

 

by Nobu

 

 

EARTHSHAKERオフィシャルサイト
marcyのブログ
シャラのブログ
甲斐さんのブログ
工藤さんのブログ