Tools 2 (その1)

Burny レスポール・カスタム(ブラックビューティー)

ご無沙汰です。

 

ライブも終わり、なんとなく気が抜けた気分のNobuです。

 

DVD見たけど、手前味噌だけど4人が1つになってるよ。デビューライブでこれだけ出来ればOKだね!これからが楽しみだ。

 

 

今日はMARSSHAKERでメインで使っている、レスポール・カスタムモデルについて。

 

EARTHSHAKERやるんだったら、やっぱSHARAのメインギターである、ブラックビューティじゃなくっちゃダメ。
本人も昨日の日記で書いているけど、SHARAサウンドの要だ。

 

俺は基本的にメーカにこだわりはなくて、ルックス重視。
SHARAと同じ年代のGibson LP Custom(ブラックビューティ)は20万程度で手に入るけど、私には買えましぇーん。

 

今年初めEARTHSHAKERのコピバン始めようと思った頃から色々探し回って、4月にやっとオークションでGetしたのがこのBurny LP Custom。

 

俺的には、生まれて始めてのレスポール。

 

今までは、ストラトしか持ったことがなかったから、初めて弾いたときには、なんてゴツゴツしたギターなんだ…って思ったよ。

 

 

とりあえず、このBurny LP Customのスペックを調べてみた。

楽器カタログの世界でピッタシの年代のカタログがあった。

 

1982年-1983年
BURNY RLC-60 '60MODEL 60,000円
【ネック】
 ネック;マホガニー
 シェイプ;Uシェイプ ローズ指板(10R)
 ナット;ボーン43mm
 ヘット形状;ラージヘッド with バインディング カスタムスタイル 17°ヘッドアングル
 ポジションマーク;パールセル ブロックインレイ
 フレット;ニッケルシルバー 0.9×2.0mm フレットバインディング
 チューニングギア;オールドクルーソンコピー GOLD メタルツマミ
【ボディ】
 カーブドトップ
 トップ;カーリーメープル or マホガニー2ピース
 バック;マホガニー2~3ピース
 セットネックジョイント
 スケール;24.75"
 ピックガード;黒・白・黒・白4ピース
 ピックアップ;L8000N Vintage(gold), L8000B Vintage(gold)
 コントロール;2Volume 2Tone 3ポジショントグルSW(アンバー色ノブ)(黒ソーサーノブ)
 ブリッジ;チェーンOマチック ブリッジ(Gold)ストップテールピース(Gold)
 ハードウエア;ゴールド
 フイニッシュ;ウレタン

 

当時6万円だったら、安くもなく高くもなくっていう価格帯。

ヘッドインレイ

このモデルが凄いのは、

 


Gibsonからクレームが入る前で、ヘッドのインレイが本家と全く同じという事。この後のモデルだと微妙に変えてあったりする。

 

後は、ヘッド形状とアングル、ボディー形状など当時の日本のコピー技術の高さを感じさせるほど精密になっている所。


ただボーディートップが本家はマホガニーだが、「カーリーメープル or マホガニー」となっているのが眉唾物。

フレットバインディング

さらに、この価格で、フレットバインディング処理がされていると言う事。

 

ふれっとはバインディングの手前でカットされ、バインディングでフレットエッジの処理がされている。

中古で買ったこのギターだけど、フレットは当時のままのようで大分減ってはいたけど我慢できる程度だった。


がしかし、弾き込んで行くと、気になる所が沢山出てきた。

 

 

長くなったので、この続きは、また今度・・・

 

by Nobu

EARTHSHAKERオフィシャルサイト
marcyのブログ
シャラのブログ
甲斐さんのブログ
工藤さんのブログ