京都旅行

1981年3月京都清水寺
1981年3月京都清水寺

(先日のEARTHSHAKERの歴史(その1)からのつづき)

 

上の写真、1981年3月に大学の研究室で京都庭園めぐりに行ったときのワンショット。

先日のSHARAのブログにも写真があったけど、見ての通り、清水寺。

 

私は、どれでしょうか???コメントに書いてちょ!

当選者には、プレゼントあげちゃおうかな~

 

ヒントは、こちらを見るしかないか。

 

と言っても、今の私を知らない人は分かるわけないし、知っている人も相当変わってるんで ^^; 分からないよね~

 

 

さてさて、なんでこれがEARTHSHAKERと関係あるかって言うと・・・

 

EARTHSHAKERのデビューが1983年3月だから、丁度その2年前。

1980年9月28日に現メンバーでのEARTHSHAKERが誕生してるから、その半年後。

 

確か、3泊4日で20人ぐらいで、何台かの車に分乗して京都まで行って、桂離宮、修学院離宮、南禅寺etc沢山の庭園を巡ったんだ。

 

その内の1日の夜、自由行動で京都の町に繰り出した俺らの班員4名は行く当てもなくぶらぶらとしていたんだけど、ふと、ビルの前にあった地下1階のライブハウスの看板に目が行った俺(大学時代は当然ロック小僧だった)は、みんなに「ここに入ってみよう!」と提案したんよ。

 

他の3人は、ロックに縁もゆかりもないく、渋い顔をしていたけど、強引に入っちゅったよ。

 

そんなに広くない店内は確か、横長で30人も入れば、満員になってしまうような広さ。

ステージの左側に陣取った、俺ら。

 

いざ演奏が始まると、爆音爆音爆音...俺は嬉しかったけど、他の3名は・・・

 

ギターリストはフライングVを弾き、ドラムはツインバス、ベースはブンブン言わしているし、ボーカリストも上手い。

記憶ではUFOとかMSGのカバーに加え、日本語が見事に曲にのった、キャッチーなハードロックのオリジナルをやっていたな。

 

「こいつら、凄いな~」&「こんなにカッコ良く日本語でロックが出来るんだ・・・!」

 

と心に刻まれた訳。

 

その2年後、彼らはデビューすることになる。

 

テレビに出ている彼らを見たとき、「あっ、あの時のバンドだ~」と驚愕。

俺は直ぐにファーストアルバム「EARTHSHAKER」を手に入れ、レコードに針を落とした。

その瞬間、2年前にふと立ち寄ったライブハウスでの感動が甦ったんだ。

 

これが、俺のEARTHSHAKERとの出会い。

 

by Nobu

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    yaku (水曜日, 02 9月 2009 16:31)

    もの凄く偶然が重なっていて、運命的なものも感じますよね。

    僕はきっかけは忘れましたが(多分TVかFM)聞き始めはファースト発売直後位です。
    でMORE出る位にhekoさんのバンドがコピーやってて、かっこエエな~あれやりたいな~って思ってました。その後僕は全然別でシェイカーのコピバン始めて、実は僕とhekoさん全く別のバンドでそれぞれコピーやってたんですよね。
    それが2X年後に一緒にやるとは・・・。

    ライブ初体験は1984年7月1日です。

    長くてすみません。
    写真は、いちば~~ん手前のかたですか~~?

  • #2

    marsshaker (水曜日, 02 9月 2009 16:58)

    hekoさんとは別のバンドだったんだ~ある意味ライバル???

    写真は…ブー!ハズレです。

    右前の男子は、高校時代からの同級生で、9月5日のライブにも来てくれます。

  • #3

    yaku (水曜日, 02 9月 2009 17:37)

    ハズレか~!残念!

    hekoさんは私が参加してた方でやりたかったはずですよ。多分。と勝手な事を言ってます。
    反論が欲しいな。

EARTHSHAKERオフィシャルサイト
marcyのブログ
シャラのブログ
甲斐さんのブログ
工藤さんのブログ