今日は本当の最終リハだった

今日は、9月5日のライブに向けての、本当の最終リハだった。

 

なんで、本当かって言うと、予定では、8月15日が最終の予定だったけど、7月の段階で、みんな不安があって、スケジュールを詰め込んで、今日が最終となったんだ。

 

リハは今日が最後だけど、8月29日(土)にゲネプロ。

 

この間、メンバーで話していたら、

 

「ゲネプロって言葉、なんやねん?」

 

という事になって、その場では、

 

「ジェネラル・プロダクションの略じゃね?!」

 

っていう事で、まとまったけど...

 

今調べたら、「ドイツ語のGeneralprobe(ゲネラールプローベ)を略した言葉で、総舞台稽古」が正しいんだって。

 

この略語は日本だけで、ドイツ語圏で「ゲネプロ」と言っても通じないらしいから気をつけて!

 

って言っても、ドイツ行くこともないか...orz

 

ウィキペディア「ゲネプロ」

 

by Nobu

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yaku (月曜日, 24 8月 2009 14:31)

    へ~!、そうなんだ~。

    リハは可能ならやる方が良いですよね!

    ここメンバー書いても良いんですか?
    ダメなら消しちゃって下さい。

  • #2

    marsshaker (火曜日, 25 8月 2009 01:12)

    業界用語って、素人には分かりにくいよね。

    ゲネプロって、ランスルーって言う事もあるらしい。

    コメント、メンバーでもじゃんじゃん書いちゃって。

    ブログ、メンバーで回そうか?!

EARTHSHAKERオフィシャルサイト
marcyのブログ
シャラのブログ
甲斐さんのブログ
工藤さんのブログ